シャーロックホームズ由来の紙

テキスタイルをイメージした表紙が文房具好きの心をくすぐる、
ストリングタイ付きのノートです。


持ち歩きにも便利なので、旅行に持っていくのに便利。

(各¥1200/配送size:60size)


厳選された上質な紙を使用していて、使われているのは、「OKフールス紙」という紙です。
「フールス紙」のルーツはとても古く、英国人作家コナン・ドイルが19世紀に発表した名作「シャーロック・ホームズシリーズ」の中でもしばしば登場する「フールスキャップ」という紙です。 「フールスキャップ」とは「道化師帽」の意味で、元々この紙に「道化師帽」の透かしが入っていたことからこの名称になったと言われています。
イギリスから日本に初めて輸入されたのは明治時代で、その後国内で作られたフールス紙がこの「OKフールス紙」だそうです。
この紙の最大の魅力は何と言っても書き味で、ツルツルでもザラザラでもない適度な滑らかさ+インクの吸収が良く裏抜けしにくい為、万年筆との相性も抜群です。また、すの目模様(紙を漉く時にできる縞模様)とウォーターマークと言われる透かしがあり、高級紙ならではの風格が感じられます。



2㎜方眼なので、絵を描くのにも、文字を書くのにも、ちょっとした思いつきを書き留めるのにも使いやすい*


後ろにはポケットがあり、レシートや付箋、ショップカードなんかも入れておけるんです。


ストライプ、迷彩、密やかなヒョウ柄のバリエーション。
個人的な好みは、開いたら派手なヒョウ柄ですが、グレーの迷彩柄も持ってみるとなかなか大人っぽい。
ブリティッシュファッションが好きな人にはストライプ柄が似合いそう。
持ち歩くことをイメージして、いつもの服装に合わせると楽しいですよ⭐️





※通販でのクレジット決済が可能になりました⭐️

通販ご希望の方はこちらのフォームから。



お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。