漆モノ推進活動

もう少し秋めいてからご紹介しようかと思っていたのですが、
本日は雨が降り続いているためか、ひんやりした空気なのでご紹介しようかという気分に⭐️



かすり模様のような塗りが美しい、古い塗り盆です。

(各¥2500/配送size:100size※通販ご希望の方は配送料に注意)


30センチ四方の正方形です。




ものすごく上等のもの、という訳ではないですが、とにかく状態がいいです*
細かな擦り傷などは古いものなのでありますが、未使用に近いのではないかと思う傷の少なさです。
加えて、木の反りなどもありません。
昔のものは脚付き盆が多いのですが、これは脚無しなので、テーブル生活でも使いやすいんです。
ランチョンマット代わりに使える手軽さが◎


輪島塗の四つ椀で。


ガラス皿と蕎麦猪口と。


染付けの器とガラスの冷酒アイテムと。



ちょっと明るめに、朱塗りの椿皿と今どきのくりぬき椀と。




洋皿とも意外に相性良しです。



これからお正月に向けて、こんな塗り盆が活躍します。
漆モノはオールシーズンなのですが、家庭ではやっぱりお正月に使うことが多いみたいですね。普段は洋風の生活だけれど、お正月には和風を意識する方がしっくりいくからでしょうか?
慣れたら日常でもどんどん漆モノを使っていって欲しいなと最近密かに推進活動しております(漆器のブログ登場頻度や仕入れアイテムを増やしているだけですが。笑)
漆は扱いが難しいと敬遠される方が多いのですが、軽くて、丈夫で、手触りも良くて、木のオイル仕上げのスプーンや皿よりもずっと扱いやすいんですよ⭐️だって、もともと漆は木製品を丈夫にするために施されているんですから!




※通販でのクレジット決済が可能になりました⭐️

通販ご希望の方はこちらのフォームから。



お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。