格式高い亀甲文様

日本の伝統的な吉祥文様のひとつ、亀甲文様(きっこうもんよう)のご祝儀袋です。

名前から想像するとおり、長寿吉兆の象徴である亀の甲羅の形が由来となってる文様です*

鮮やかな赤と緑もおめでたい雰囲気のご祝儀袋です。

ウチで扱うものの中では、目立つ色かも🌟

(各¥550/配送size:60size)

 

 

亀甲文様は飛鳥時代奈良時代に中国から日本へ伝えられましたが、神聖な文様として格式高く扱われていたため、平安時代までは貴族のみが使うことを許され、一般庶民は見ることすらできなかったそうです。

今でも格式の高い柄として認識されています*

 

亀甲文様の元となるのは正六角形です。

正六角は自然界に置いて最も安定した形といわれ、正六角の集合体を別名:ハニカム構造とよび、耐震性が要となる建築資材なんかにも採用されています。

こういったことから、亀甲文様には“丈夫で強い”という意味も込められています。

また、現在では金運が良くなる文様ともいわれ、あらゆる意味で縁起のよい文様とされているので、お祝いの席にはふさわしい柄ですよね✨

 

 

一部品切れしていた、松尾ミユキさんのご祝儀袋も再入荷してます。

パッと見ても、よくよく見てもかわいい柄なので、かわいいもの好きさんにはオススメですよ*

(各¥660/配送size:60size)

 

リスの柄は秋にぴったりの柄なので、今季結婚式もお呼ばれしている方は是非✨

 

 

※2021年4月1日分より、価格表示を税込みにしております。

それ以前のブログ内での価格表示は税抜きになっておりますので、ご注意ください。

 

 


※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。