秋摘みダージリン

世界三大銘茶のひとつ「ダージリン」の秋摘みです。

大¥1600(入れ子ボックス付)
小¥1200(入れ子ボックス付)

紅茶のなかでも、最高峰と云われるダージリンはとっても奥が深い☆
世界的にほとんどの紅茶産地が効率の良い近代的な製法を導入しているのにも関わらず、ダージリン地方だけは、伝統的な製法が守られているそう。


しかも、土地が谷間の急斜面という立地上、ほとんど人力で茶摘みが行われているんだとか。(さすが、世界最高峰!!)


秋摘みは、しっとり甘く、しっかりした味わいが特徴です。
タルトなどの焼き菓子にとっても合います。


…というわけで、
バターたっぷりのショートブレッドをお供に試飲してみましたよ*
強い味にも負けない、まろやかな甘みでした♪
紅茶のプロ曰く、
「和菓子にも意外と好相性」
だそうです。
春に食べたくなる和菓子のお供に、たまには日本茶ではなく、
紅茶を合わせてみるのもいいかも☆