琺瑯のコーナーストッカー

今日は懐かしの便利グッズのご紹介☆

真っ白な琺瑯製の、三角型のストッカーです。
昭和のデッドストックなのですが、キレイに残っていました*
似た様な商品が今もあるようなのですが、蓋がポリプロピレンになっていました…。こちらはツマミのみプラスチックですが、他はオール琺瑯

(各¥3800)


容量が3L強あるので、3キロのお米がギリギリ入るか入らないかくらい。
一人暮らしの米びつにちょうどいいかな〜とふと思ったり☆


蓋は2段階になっています。
米びつだったら、小さな小窓の蓋で量を確認したり…

実際にお米を計るときは大きい方の蓋を取って…などなど♫



もともとは流しの三角コーナーに置いて生ゴミなどを入れて置く用だと思うのですが、いかんせん昭和サイズなので、生ゴミにしては大きい!(笑)
是非違う用途を見つけて使って欲しいアイテムです。

蓋が2段階なのが全く利用できないけれど、こまごまとした掃除用や洗濯用の液体ボトルとか、見えないようにしておく用でもいいかも☆
真っ白な琺瑯が洗面所に似合いそう☆