レトロなグリーン

昨日からの“ポット”つながりで、今日はデッドストックの琺瑯のポットを⭐️


(¥4000)


昭和レトロ独特のシックなグリーンが特徴の琺瑯製。
ヤカンとしては小ぶりですが、ポットとしてはたっぷりサイズ。
直火にかけられるので、どちらで使ってもらっても大丈夫です*


蓋のツマミは木製なので、火にかけても熱くなりません。

琺瑯の表面はガラス質なので、におい移りもしませんし、お手入れしやすいので、いろんな飲み物を入れて、ピッチャー代わりにしても⭐️


“富士ホーロー”は今でもメーカーとしてあります。
琺瑯といえば、“野田琺瑯”を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、“富士ホーロー”も60年以上に渡り琺瑯製品を作り続けている老舗メーカーなんですよ*


昭和のデッドストックの色の中で、一番好きなこのグリーン。
デザインが今のものと違うのも魅力ですが、一番の魅力はこの色だと個人的には思ってます!