アルマイトの湯桶

デッドストックのアルマイトの湯桶が入荷しました★

(各¥700)


重ねた状態で長く保管されていたらしく、縁が結構経年変化している割には内側がキレイな状態です。
パッと見だと分からないですが、未使用です(笑)シールも付いたままだったりしますし*


微妙にデザインや色の違いはあれど、直径20センチのタイプばかり。
銭湯にある、小振りな湯桶サイズくらいかな。


上に広がる“洗面器”タイプと違って、スッと寸胴なシルエットが“湯桶”の特徴なのですが、この寸胴タイプが日常生活には使いやすい!
収納場所が少なくて済むので、お掃除グッズとしてセットにして置いておいたりするのもいいかも。


ピカピカ感のない古道具なので、玄関先やベランダなどのちょこっとした隅に草花と一緒に置くのもなかなかムードがあります*
うっかり蹴り飛ばしてもガードしてくれそう(笑)



鉢カバーとしても◎


軽いので、針金を通して吊る仕様にしてもいいかも*
植物の吊り具でいい感じのを見つけるのって意外に難しい…なのでこういう古道具を使って作ってしまうと、低予算でなかなかの物が出来上がります☆

今、竹ザルと針金で自作したもので植物を吊ってるのですが、
水やりの時に下にぽたぽた落ちないか常にビクビクしてるので、
冬までにはアルマイトの湯桶で水が垂れないバージョンを作って天井からたくさん吊れるようにしておきたいな〜と思いつつ*