朝顔のような六角形

日本の食卓に登場回数が多いのは、小皿の次には小鉢かも??
…の割にはお皿に比べていい柄のものが見つからないのが目下の悩みです*


…が、久しぶりに見つけてきました!
古いものですが、ちょっと変わった六角形の小鉢なんです。

なんだか、朝顔の開いたカタチにも似た、曲線を描いたフォルム。

(各¥600)


横から見ると、よく分かります。

全体的に描いてあるので、中央にちょこっと盛りでも。
たっぷり盛りでも絵柄が覗くのも楽しいです*
藍色の濃淡や線も少しずつ違うので、料理を想像しながら選ぶ楽しみもありますね★
古いものが苦手な方もいらっしゃると思いますが、現代のシステム的な技術では出せない味があるので、なかなか使い勝手がいいものなんですよ♫