千鳥の蓋付きお茶碗*

涼しくなる前に紹介しようと思っていたのですが、、、
なんとなく秋に差しかかった今になってしまいました。


千鳥柄がキュートな、小振りな蓋付き茶碗です。

(1客¥1800)

おそらくは、小さな子ども用にと作られたサイズ。
でも、わざわざ、子どもサイズに子どもが喜びそうな柄を施してあるところが、ちょっといいお家で使われていたのかな〜と想像しちゃいます*
印判ではなく、手描きですし*



大人のお茶碗としては、よっぽどの小食の方でないと小さ過ぎますが、
小さいからこそ、副菜のうつわとして、ちょこっとデザートにも使ってもらえます☆
小さいからこそ、非日常のムードが出て、おもてなしにもちょうどいい☆

近頃、古いモノの『蓋付き』が気になります*
今では“蓋が邪魔で。。。”と思われているのか、ほとんど作られていませんが、“見て楽しむ”のは、蓋付きが断然楽しいです♪
上からも横からも、うつわの柄を堪能できます!
“蓋を取る”動作が加わるだけでも、いつもと違う雰囲気が出るし、
蓋とのデザインのバランスを見るのもオモシロいですよ。


今日のお茶碗の他に、ちょっと珍しい『蓋付き』を見つけたので、
またご紹介したいと思います!!