Made in Japanの麦わら帽子

あいにくの天気続きですが、晴れ間がのぞくと結構陽射しが強いですね。


少しシーズンには早めですが、毎年人気のCLASKAさんの麦わら帽子が入荷してきました☆

埼玉県の春日部市で最も古くから続く工房で、日本人の頭のかたちに合わせた木型を使い、旧式ミシンで丁寧に縫いあげられています。


近年は安価な商品が出回るようになったことから麦わら帽子作りは衰退の一途を辿り、現在はわずか4、5軒の工房が残るのみとなっているそうですよ。

麦わら帽子は通気性に優れているので空気をよく通し、帽子内にこもりがちな熱をよく放出してくれます。子どもの熱中症対策にも効果的で、近年良さが見直されてきています。
値は少々張りますが、安価なものとは違って、シルエットがとてもキレイなんです☆
Made in Japanならではの高品質★
しっかり縫製されているからか、結構丈夫なので兄弟で順々に使って行っても大丈夫なんです*



こちらは大人用。
シンプルなシルエットで、かぶる場所を選ばないので街中に出掛けることが多い人にも。

(¥6000)


こちらも大人用。
去年新しく出たカタチですが、人気過ぎて追加の入荷がなくて、残念がっていた方が多かった商品です。
日除けにはバッチリのツバが広いデザインです☆

(¥6000)


子どもが小さいと、外で遊ぶことが多いからか、
小さい子どもを持つお母さんに人気です。
出産祝いに、子どもグッズもいいけれど、ママグッズとして麦わら帽子をプレゼントするのもいいですね♪



こちらは、ベビーから子ども用。
今年は要望が多かったという、46センチが追加されています。

46センチベビー用 ¥4000(5、6ケ月から)
48センチベビー用 ¥4000(1歳児から)
52センチチャイルド用 ¥4500(3歳児くらい)


出産祝いが多いかな〜と思っていたのですが、
あまりのかわいさに、『自分の子供に!!!』と買われる方も多くて、
ギフトと半々くらいです*



ご参考までに。。。
去年の甥っ子の麦わら帽子写真です☆
ちなみに、甥っ子はかなり頭のサイズが大きめなので、おそらくこの時1歳半ながら52センチをかぶっていたような。。。(笑)
姪っ子のお下がりですが、型くずれもなく、しっかりしてましたよ*


“由緒正しき、夏の子ども”って感じです☆
それが、ほんとにカワイイ*
叔母バカではなく、子どもがかぶると(今のところ)全員似合います!
ご試着もできますので、良かったら試着してみてくださいね♪