レトロな素麺鉢

ここ2、3日でものすごく夏を感じます。。。
しかも、日本の夏!!という感じの蒸し暑さ。。。
こういう日には、「素麺か、冷やし中華か、、、」がなんとなく食べたくなります*


そういえば、少し前までどの家庭にもあったガラス製の“素麺鉢”、最近めっきり見かけなくなりましたね。
素麺以外にも、サラダとか、フルーツ用に使いやすいカタチなのですが、
時代の流れか、“ガラスボウル”という表現が合いそうなものが多くなったのかも。


いくつか、昭和のデッドストックの素麺鉢があるので、
夏の食卓にどうぞ⭐️
昭和のものは、シンプル過ぎず、装飾過多でもなく、ちょうど良いデザインが多いのも好きな理由です***

(各¥500)


在る中で一番シンプルなデザイン。






(各¥500)


フォルムがシャープめで、私の中では一番デザート向きな雰囲気。
フルーツポンチとか、ジャンボかき氷とか⭐️






(各¥500)


紫陽花みたいな色をした、ちょっと変化球タイプ。
和食器との相性が特に良さそう⭐️



うつわをガラスで揃えると、見た目にも涼しげ*
ガラスは手に持った時もひんやりと冷たさを楽しめるので、意外と嬉しいものです♪