瑠璃色のデミタスカップ

デミタスカップの割に、日本的だな。。。と思ったら、有田焼のものでした。
綺麗なツルッとした瑠璃色に、梅の花らしき柄がひかえめにあります。


これで陶器製でツルッとしていなければ、イタリアやスペインにもありそうですが、磁器製なので、それよりは少しスッとした印象に仕上がってます。
昭和のデッドストックなんですが、この頃にデミタスカップの需要があったことに驚きます⭐️
今でこそ、家庭でエスプレッソを飲む人は限られていそうなのに。。。

(1客 ¥500)



和風にも洋風にも、
かわいくも、シブめにも転びそうで、使う人によって如何様にも印象が変えられそうな、デミタスカップです。

エスプレッソでは需要が少なそうなのですが、
これから寒くなる季節、ホットチョコレートみたいな、ちょっと飲みたい濃いーー飲み物にも⭐️





シンフォリカリフォスという植物に、今、鈴なりに実がついてます。
植物に実がつくと、なんとなく秋になってきたのかな。。。と感じます。
季節を感じるべく、店内のところどころに飾ってますが、どうも偽物に見えるらしく。。。(笑)触ってみてみずみずしさに、「えっ!?」となる方が多いです。