程良いサイズ

今日のブログを書きだしている時に、ふと、“程良い”って便利な言い回しだよな〜と思い、英語ではどういう表現になるのか調べてみたら、



〈結構な〉 good; fair; favorable
〈適切な〉 proper
〈適度の〉 moderate; 【形式ばった表現】 temperate; 【形式ばった表現】 modest

程よい時分に at the right time
程よい距離に at a proper distance
程よく well
程よく焼けている be done to a turn.



まあ、いろいろ出てきたのですが、
対象によって、単語なり、文章なりが結構変わるんですね〜
日本語では“程良い”って割とどんな場面でもモノでも、行動でも使えるんですが、外国の方からしたら、理解するのが難しいのかもしれないですね*



だいぶ話は逸れましたが、そんな“程良い”サイズのミルクピッチャーのご紹介です⭐️


(¥550)



サイズも“程良く”、
ガラスの厚みも“程良く”、
値段も“程良く”、
使いやすいミルクピッチャーです!


テーブルの上の一輪挿しにしても、ぽってりしたシルエットがかわいらしいですよ。


ガラス同士の組み合わせも好きですが、
紅一点ならぬ、ガラス一点の組み合わせも好きです*