白山陶器のカップ&ソーサー

今日は寒いですね〜!!
「洗濯物が干したそばから凍っていくの!!!」、と朝から母が驚いていました。
あと2、3日寒い日が続きそうなので、体調を崩さないよう気をつけてください*



最近なかなかデッドストックのカップ&ソーサーの新しいものが見つけられなくて困ってるのですが、先日は白山陶器のものを見つけました*



少し薄手の白磁のものです。
1978年のグッドデザイン賞を獲ったデザインです⭐️
https://www.g-mark.org/award/describe/6218?token=lJSDP3TVD4

(1客¥2000)



カップの底と、ソーサーの突起がポイントで、
運んでもずれにくい工夫がされています。

カップの取手も、少し凹んでいて、親指がフィットするなど、細かい工夫も。


グッドデザイン賞って意外と前からあるんですね!
ネーミングの印象で割と最近作られた賞だと思い込んでたのですが、
1957年から続いているそうです⭐️
白山陶器は受賞回数がかなり多いです!歴代の受賞作を見てるだけでもワクワクしますよ♪