耐熱硝子のコーヒーサーバー

直火対応耐熱ガラスのコーヒーサーバーです。
現在、直火OKの耐熱ガラスポットは生産されていないので、年々貴重になりますね。
常に探しててもなかなか手に入らなくなってきました⭐️
なので、かなり久しぶりの入荷ですね〜。


こちらは昭和のデッドストックになります*



(¥2800)

コーヒーサーバーと、プラスチック製ですが、コーヒードリップとメジャースプーンがセットになっています。




島田特殊硝子株式会社は、今はもう会社がなくなってしまいましたが、過去に品質の良い家庭用ガラス製品を多く作っていたメーカーさんらしいです。
SGK」というロゴを古い実験用具のなかでも見かけてた気がしますね〜。
特殊硝子と社名についているくらいなので、家庭用品以外も製造していたのかも*


カップ用の、割と大きめサイズです。
メモリが取手の真下にあるので、一見何もないように見えて、
かなりシンプルなデザインになってます。



レトロ感を感じさせるくすんだ黄緑色がいいですね。
今のものは黒や白がやっぱり多くて、なかなかこんな微妙な色合いのものにお目にかからないので、ちょっと新鮮です*