古ガラスのおちょこ


私は普段ほとんどお酒を飲まないので、お酒アイテムを探してくるのは弱いのですが、古いちいさなグラスなどは眺めるのが好きなので、見かけると手にとってしまいます。酒好きではないからか、用途に頓着せずに仕入れてきて、お店に並べて初めて、「これは何のお酒用だろう???」と考えます*


これは冷酒用かな?
脚が付いているので、洋風に食前酒用でも合いそうですが。

(各¥1500)


古い吹きガラスなので、実は微妙に口径や高さが違います。
ガラスの色も、やや黄味がかっていて、古さを感じさせます*
ぽってりした厚みが、民芸っぽい⭐️

こんな風におつまみを載せたワンプレートで晩酌すると楽しいんだろーなーと、《もしもお酒が強い自分だったら》と妄想はしますが、たぶん実現はしないだろーなー(笑)