フルーツ柄のメッセージカード

米国カリフォルニア州サンフランシスコで設立されたグリーティングカードメーカー、 Hello!Lucky社のグリーティングカードです。 
すべて“Lettrpress(活版印刷)”という伝統的な製法で作られており、自社工場の活版印刷機でひとつひとつ丁寧に作られたカードは、大量生産のオフセット印刷にはない手作りの良さがあります⭐️ 


今日はいろんなラインナップの中から、フルーツ柄ばかりをセレクトしました。

(各¥400)


15世紀にグーテンベルグによって発明された活版印刷は、木版刷りやハンコなどと同様にとてもシンプルな仕組みの印刷方法です。
凸版の一段高くなった部分にインクを付け、紙をのせた上から圧力をかけて紙にインクを転写することで印刷されます。

この凸版で押すことにより印刷された紙は凹みができるのですが、この凹み具合をうまく表現することにより、活版印刷は風合いのある仕上がりになるんですが、印刷の手間もかかることから現在では減ってきているのが現状です。
最近では良さが見直されて、日本でもわざわざ活版印刷でカードを作るところもちらほら出てきてますよね*

フルーツ柄だと、子供っぽいイメージが先行しますが、
ラフな描き方と色使いで、大人向けの可愛さに仕上がってます*

二つ折りカードの裏は、それぞれのフルーツが、齧りかけだったり、切った断面だったりと、ちょっとちがったワンポイントも⭐️