数字のハンコセット

数字のハンコセット、今までも登場したことはあるのですが、今モノでした。
こちらはデッドストックのハンコセット。


ハンコよりも、印刷!というくらい印刷技術の進歩がスゴイので、ハンコはもはや不必要なんじゃ、、、と思ってしまうのですが、手でひとつひとつ押したハンコは印刷では出せない味があるので、無くならないでほしいなーと思う文具のひとつです⭐️

(各¥1200)



ハンコの今モノと古モノの違いといえば、若干のフォントの違いですかね〜。
たぶん、その時代によって流行りのフォントがあるぐらいの感覚で大した違いではないのですが(笑)古いもの好きとしては、この『大したことない違い』が重要なんですよ⭐️『ちょっと違う』だけで「おお!!」と思ってしまうんです♪

印面は劣化もなく、綺麗な状態ですが、箱は多少汚れてしまっています。