上品グレー

私にしては珍しい、華奢な感じの洋食器ですが、
実は「TOTO」の前身である「東洋陶器」の昭和のデッドストックです。
TOTO」といえばトイレですが、1960年代までは食器も製造していたんだそうです。
浴槽、洗面台、便器などを製造する会社として大正初期に設立されましたが、洋風建築が増えてきたとはいえまだまだ需要の少なかった時代だったので、当面は食器などの製造も行なわれることになり、海外へ輸出していたんだそう。1969年、住宅の近代化などにより“本業”の衛生陶器・水栓等で十分に稼げるようになったことで、食器生産が終了になったとのこと。
、、、ということは1969年より前に生産されているうつわなんですねー
軽く50年くらい前!!

(各¥1300/配送size:60size)


上品なグレーのリムに、金線がアクセント。


「Toyo Toki」と書かれています。
ちなみに「TOTO」は「東洋陶器」の略称「東陶」からきているんですよ。


写真だとあまりグレーの色味がわかりにくいかもしれませんが、
のっぺりしてなくて、奥行きがあるような、そんな綺麗で上品なグレーなんです⭐️



※クレジット決済が可能になりました⭐️

通販ご希望の方はこちらのフォームから。



お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。