柳茶色のスープ皿

夏期休業のお知らせです。

8/14(火)〜8/17(金)の4日間、お休みさせていただきます。
世間一般のお盆の前半は営業、後半は休業という感じになります。

通販やお問い合わせに関する業務も休みになりますので、期間中にいただいたご注文やお問い合わせには8/18以降に対応させていだきます。
よろしくお願いいたします。





『柳茶』色、、、
なんだか聞きなれない色の名前ですが、スープ皿をご紹介するにあたって、何色と表現したらいいのか調べてみた結果、一番近いのがこの色だったんです。


柳茶(やなぎちゃ)とは、茶がかかった柳の葉の色の意で灰色をおびた鈍い黄緑色のことだそうです。江戸中期に生まれた色名だそうですよ。
自然の中にありそうな色は、なんだか落ち着くし、
食べ物も自然のものなので、合いやすいんですよ*

(¥1400/配送size:60size)

素地が見えているところはマットな質感。
釉薬がかかっているところは艶ありです。


スープや煮込み料理をメインにする時は、こんなリムがある正統派のスープ皿に盛ると、品数が少なくてもゴマかせるので便利ですよ⭐️



度々写真に登場したブラックベリーはウチの庭で採れたもの。
もうすっかり実はなくなりましたが、今年はなかなか豊作でした。
何年も前に『実のなる木が育てたい!』と苗を買ってきたはいいけれど、
途中で興味を失って、母に任せているうちにいつのまにか大きくなって収穫できるまでになってました!
「このブラックベリーはあんたが持ってきたやつだからね!」と放っておいたことをチクチク言われつつ、収穫した実を食べる時のみ思い出してます(笑)




※クレジット決済が可能になりました⭐️

通販ご希望の方はこちらのフォームから。



お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。