2色の麦藁手茶碗

今日から12月が始まりました。

そろそろ年末年始の営業についてお知らせせねば。。。

 

 

 

12/30(日)〜 1/3(木)の間、休業となります。

それからすこし飛んで、

1/14(月)と1/15(火)も休業させていただきます。

 

 

年内の営業は12/29(土)までとなります。

今年は地震があったので、ふと気づくとお正月に使える器がない!とちらほら買い足しに来られる方が多いので、早めに食器棚をチェックした方がいいかもしれません。

 

 

 

f:id:banashow:20181201132837j:plain

 

今回ご紹介する“蓋もの”の中で、一番普段使いしやすいものかも。

華やかな金彩や賑やかな絵付けとは違い、シンプルなもの。

 

 

藍色と抹茶色の2色の線がシンプルに引いてある、“麦藁手”と呼ばれる柄です。

明治時代に作られたものだそう。

f:id:banashow:20181201132704j:plain

(各¥2300/配送size:60size )

 

 

今どきのお茶碗としては小ぶりですが、軽く食べるにはちょうどのサイズ。

f:id:banashow:20181201132724j:plain

 

f:id:banashow:20181201132712j:plain

 

お碗の内側

f:id:banashow:20181201132746j:plain

 

蓋の裏側。

お碗と全く同じデザインなので、豆皿としてお漬物を盛ったりしても。

底の絵が、松かと思ったのですが、もしかしてキノコ??

f:id:banashow:20181201132815j:plain

 

 

パッと目を引くというよりは、じわじわ『綺麗だな』と思わせるタイプ⭐️

f:id:banashow:20181201132826j:plain

 

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。