手の感触も味のうち

暑くて、暑くて、蒸し蒸しする毎日ですね。

もうすぐ梅雨明けかな。

 

 

昭和の時代はこんなガラス鉢が、お中元の素麺セットに入っていたんです。

ガラスの湯のみや蕎麦猪口かと思うかもしれませんが、実は素麺用です。

私は素麺ツユに具材をたくさん入れたい派なので、このサイズの素麺小鉢は使わないので、やっぱり他に何に使えるかと考えてしまいます(笑)

冷茶やアイスクリームなどのデザート、酢の物、ソースなど、蕎麦猪口のような使い方が一番しっくりくると思います⭐️

 

 

何種類か仕入れてきたので、順にご紹介します。

f:id:banashow:20190723132928j:plain

(各¥550/配送size:60size)

f:id:banashow:20190723132943j:plain

横から見るとダイヤの柄ですが、上からみると星のよう。

f:id:banashow:20190723132948j:plain

f:id:banashow:20190723132953j:plain

 

同じものを使って、奥が『湯のみとして』、手前が『デザート用として』と分けてみました。

f:id:banashow:20190723132959j:plain

f:id:banashow:20190723133004j:plain

f:id:banashow:20190723133008j:plain

 

 

前のものより、少し背が低めのもの。

f:id:banashow:20190723133016j:plain

(各¥500/配送size:60size)

f:id:banashow:20190723133021j:plain

 

上から見ると、桔梗のようにも見えますね。

f:id:banashow:20190723133025j:plain

f:id:banashow:20190723133031j:plain

 

背が低めなので、ワンプレート盛りに使いやすいです。

f:id:banashow:20190723133036j:plain

f:id:banashow:20190723133041j:plain

 

こちらはシンプルな透明ガラスに細かいダイヤ柄のもの。

三種類の中では一番モダンデザインですね。

f:id:banashow:20190723133048j:plain

(各¥550/配送size:60size)

f:id:banashow:20190723133052j:plain

f:id:banashow:20190723133056j:plain

 

 

普段蕎麦猪口や小鉢を使っている方は、同じ用途で暑い夏はガラスに変えると見た目が涼しく、持った時もひんやり気持ちいいのです。

和食は手に持つので、〝手の感触も味のうち〟ですよ*

f:id:banashow:20190723133102j:plain

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。