大正時代の八角形

 

 

7月25日(月)は店休日です。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

大正時代の印判で八角形のものを見つけました。

 

八角形は縁起が良いとされますよね*

「繁栄」「幸運」「幸福」という意味があるとされ、

風水では、 「八角形」が最も縁起の良い形とされています。

八角形を【八卦 (はっけ)】と呼び、悪い気を跳ね返し、邪気を寄せつけず、すべての方角から幸運を引き寄せるパワーがあるといわれます。

漢字の「八」は、「末広がり」とも昔からいわれていていますし、

初めて知ったのですが、キリスト教では 8は、「復活の象徴」であるとして大切にされているのだそうです。

東洋でも西洋でも八角形は縁起の良いものなんです✨

(各¥1540/配送size:60size)

 

 

直径は18㎝弱。

銘々皿として手頃なサイズ。

縁の立ち上がりが広めなので、15㎝皿と同じくらいの使い勝手かな。

 

印判ならではの掠れ具合やずれ具合に味があります。

縁の部分の区画割が個性的✨

 

 

※2021年4月1日分より、価格表示を税込みにしております。

それ以前のブログ内での価格表示は税抜きになっておりますので、ご注意ください。

 

 


※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。