ノリタケFOLKSTONEのピッチャー

ノリタケのFOLKSTONEシリーズのピッチャーです。

(¥1260)


外側はマットな焦げ茶色。
内側は黒い点々がある梨地です。


実は家でコーヒーを飲むときは必ず牛乳をたっぷりいれるんですが、
根が雑なもので、マグカップに牛乳を入れて電子レンジでチン!
そのままコーヒーを上から煎れるという、
超★雑なやり方をしているのですが、
こういう電子レンジOKなピッチャーがあれば、牛乳を温めておいて、
後から注ぐという優雅なこともしようかと…改心しちゃいますね*





手が大きいので、ちっちゃく見えちゃいましたが、
8分目まで入れて、250ccくらい入ります☆
これだけの大きさがあれば、ドレッシングとかソース用にも活用できます。




ノリタケの「FOLKSTONE」は、
フォークロア調の丈夫なストーンウェアのシリーズだったみたいです。
1970年代頃のものが多いので、その頃の流行を取り入れたシリーズかも。
北欧顔負けのデザインだったりするので、
昔のデッドストックを探してみると楽しいですよ♪



ちなみに、ストーンウェア(stone ware)とは、
陶器と磁器の中間のような性質を持ち、
 
◎水分をほとんど吸収せず、傷がつきにくい。
◎汚れが落ちやすく、臭いがつきにくい。
◎冷たい水は冷たく、温かいものは温かく保ってくれる。
◎電子レンジ、食器洗い機はもちろん、冷蔵庫、フリーザでの使用もできる。

といったような長所があるそう。