耐熱ガラスの徳利

少し前に、シティライフさんのお酒特集で載せていただいてから、
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20131226/1388038767
ちょくちょく酒器のリクエストを頂くようになりました☆


私自身はほとんど飲まないのですが、
たまに飲むなら…♪と想像を目一杯働かせて、目を光らせています。


シティライフさんに載せていただいたものは冷酒用でしたが、
今回入荷したガラスの徳利は、耐熱ガラス製です☆
(※古いものなので、電子レンジはおススメできません)
熱くなっても持てるように、首に藤巻が施されています。
そんな部分がレトロでいい感じですね。

(各¥1400)


下に重心があるような、ぽわんとしたシルエットと、
薄めのガラスがちょい特別感を演出してくれそう。


昭和のデッドストックなので、貼られていたシールが取れてしまっていましたが、こんなシールが貼られていたんですよ*


お猪口のバリエーションが少ないので(笑)、和田純子さんの耐熱ガラスのグラスや、波佐見焼のそばちょこと共に…★
日本酒をお燗してもらってもいいですし、ワインをお燗して、ホットワインを楽しむのもいいですね。


お酒好きの方に教えてもらったのですが、お燗する時にアルコールがとばないように、徳利の首は細く狭くなってるんだそうですよ*
上手に温められるように工夫された構造なんですね。


もう一度、寒くなるそうなので、晩酌に暖かいお酒と共に…
暖かくなったら、ガラスなので冷酒用に…
年中使えそうですね*