粉雪ホワイトのボウル

昨日ご紹介した、粉雪のような白磁シリーズのボウル型のご紹介です。
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20141002/1412233442



こちらは、深めのボウル型。
サラダから、たっぷり煮物、そして、ラーメンやどんぶりに特におススメです☆


ステキなラーメン鉢との出会いは少ないのですが、
これなら、ラーメンにも使えて、サラダにも使える雰囲気ですね*


(深ボウルS¥1000/深ボウルL¥1200)


昨日は書き忘れたのですが、こちら、薄手で比較的軽いです。
普段使う食器の重さは、軽い方が使いやすいと言われる方も多いですが、
こちらはちょうど良い重さだと思います。


縁の部分はもう少し薄手で、直接口をつけても気持ち良く飲めそうです*


パッと見た時、「深過ぎるかな?」と感じるのですが、
意外に、深過ぎないのが不思議なところ*


こちらのLサイズによく似た深さの鉢を持っているのですが、
うどんにも、ラーメンにも、ビビンパにも大活躍です!
フォルムが細長くて、スラリとしているからか、
うどんでも、ラーメンでもなんだかモダンに見えるんですよね★


あと、個人的な感想ですが、
ラーメンを食べる時に、浅い鉢だと、“汁を飛ばすまい!”と、結構前屈みになるのですが、これくらいの高さがあると、ちょっと顔を寄せるくらいで食べられるので、上品に食べる姿勢が保てる気がします♪

平たくて広い、よくあるカタチのラーメン鉢に比べても、
レンゲがぽちゃんとスープに落ちることなく、止まってくれるのが便利かも*
意外と、あの“ポチャッ、、、”がイラッとしませんか(笑)

昨日と同じシリーズの、同じくB級品です。
ゆがみ、鉄粉、釉ダレ、ノゲ、ピンホール等の多少の難がありますが、
食器として使用するには全く問題ないです★


他の食器とも合わせやすい色とカタチなので、
家族用に、お客様用に揃えても*