2015年カレンダー

今年は9月くらいから、カレンダーを置いてます*
例年は、10月の半ばくらいから店頭に出すのですが、
今年はうっかりして、納品日を指定するのを忘れてしまい、
8月末に、入荷してきてしまったのです、、、
せっかくなので、早めに出したのですが(笑)、意外にまだ暑い日が続く中でもカレンダーを買われる方が多くてビックリ☆


私はだいたい年明けに慌てて買うタイプなので、
計画的な方がいるもんだな〜とつくづく自分の無計画さを思い知りました*


シンプル色合いで、活版印刷の花と数字が印刷されている、
毎年定番のカレンダー。
季節の花の絵は毎年変わってます*

(¥1000)

よくよく見ると、活版印刷ならではの、凹凸のある表面が!
]


パッと見、地味目なのですが、飽きがこなくて、インテリアにも馴染みやすいので、毎年このシリーズを買う方もいらっしゃいます☆
バラバラにもなるので、今回、全種類を吊ってオブジェのようにしてみました☆


こちらも、去年から引き続き、絵変わりで再登場です*


(¥1000)

グレーの越前和紙にシルクスクリーン印刷で花の絵を印刷しています。
色を抑えめに、淡い印象に仕上げているので、かわいらしくも大人っぽい☆



そして、こちらは今年の新作*

新聞紙より少し厚めにした、その名も『タブロ』という紙を使って、
数字と文字だけのシンプルなカレンダー。

「予定を書き込むスペースもあれば。。。」という方に。



(¥1200)

要らないものを全て削ぎ落としたシンプルさ。
シンプルだからこそ、文字のフォントや大きさ、紙の質感がデザインの全てになってしまうから、デザインする側は結構苦労してると思います(笑)
数字と文字だけのカレンダーは数あれど、
「コレ!!」と納得できるものを見つけるのは案外難しい。。。
そして、コレは“なんとなく、こなれた”雰囲気な色合いだったりもするところが魅力的。。。


実は、ご紹介した中で一番地味ながら、コレが私のイチオシです★
「シンプルなら無印良品のカレンダーでいいか、、、」
から、卒業できそう(笑)



前月と次月の暦も下に付いていて、便利♪