白山陶器の酒器セット

昭和のデッドストックの白山陶器です。


今では同じカタチで作っているものがないデザインです。
昔は割と限定的な用途のものが多かったですが、
『いろいろ使える』ことが重要な現代では、こういうデザインが減っていっているのかもしれないですね*


なんせ、考えてみても、お酒以外に使える用途が思いつかない(笑)
、、、でも、そういう一見“無駄かも”と思うものが使ってて楽しかったりしますし、たまにはこういうモノもいいかも☆

(セット¥6800)


天目と呼ばれる黒地に、金色の小花が散らしたデザイン。
ポット(、、と言うんでしょうか??)1点とおちょこ5点のセットです。



なかなか凝ったシルエットです。
、、、でも『白山陶器』さんらしいフォルムが健在★


たまの年末年始に、特別な酒器セットでゆっくりするのも◎
漆器などとも相性が良いかと思いますよ〜★