お正月に活躍する大皿

あっという間に、明日が今年最後の営業日です☆


新しく写真を撮ろうと思っていたのですが、気づけば外は真っ暗。。。


『お正月に活躍する大皿』をテーマに、今までのなかからピックアップしました☆


はたと気づいたら、おせち料理に合う大皿がない!!という方への参考になれば。。。
実は、今年の正月明けに、「お正月にこれが足りなかったから、、、年末には忘れちゃうから、、、」とお正月用のうつわを買い足す方が、結構多かったです(笑)
なるほど!と思いましたが、まだ間に合うので、手持ちのうつわをチェックしてみるのもいいかもしれないですよ☆



波佐見焼のマット皿26センチ(¥1500 ※B級品です)
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20141002/1412233442


他のサイズもあるので、揃いで出してもキレイです。
マットな白が、元旦に似合いそう★




織部釉のストライプ長皿。

(¥3300)
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20141116/1416119435

色は落ち着いていますが、結構見栄えがするお皿です。
地味色の多いおせちを盛るのに重宝します*



オーブン可のグレーの大皿。

(¥1500)
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20140523/1400825253

実際に使っていただいている方によると、
朝ご飯のワンプレートに思いのほか使いやすいそうです。
あとは、揚げ物などが栄えるとか☆

子供が多い集まりに重宝しそうです。




こちらも、シリーズで出すと見栄えのする昭和のデッドストック品。
どちらかというと、普段におススメなんですが、
お正月用にと、あまり分けたくない方におススメです☆