白山陶器のマイティブルー

白山陶器の昭和のデッドストックがいろいろ手に入ったので、
白山陶器好きとしては、ちょっとウキウキしてしまった先日の仕入れ*



こちら、現行でも『マイティブルー』シリーズとして展開されていますが、
こちらはデッドストック品。
お得な価格になっているので、値引きされることがほぼ無い白山陶器ファンとしては狙い所かも☆



一番小さいスープ皿Sは、現行品にはない型です。
スープにサラダに、使いやすいサイズだと思うのですが、廃番になったみたいです。

(¥1000)



こちらは、現行にもスープ皿として存在します*

小さいサイズよりやや浅めで、クリームシチューなどの具材が大きいスープ向き。

(¥1500)



こちらも、7号皿として現行品があります。
お皿としてはやや深めなので、カレーやパスタにも使いやすいカタチです。

(¥1800)


私がデッドストックとして仕入れる白山陶器は主に1970年代から80年代くらいのものがほとんどですが、
いつも思いますが、変わらず作られているデザインがほんとに多いです☆
それだけ普遍的で、飽きない優秀なデザインがその頃に生み出されていたってことですよね*すごいです*


仕事柄、いろいろなうつわを使ってみることもあり、あまりシリーズ買いをしないのですが、白山陶器はついついシリーズ買いしたくなるから困ります(笑)