昭和のストーンウェア

このところ、いい柄が見つからなくて、入荷がとんとご無沙汰だった、
昭和のストーンウェアのお皿たち。


そろそろ朝晩が過ごしやすくなってきたからか、
急に透明なガラスから、不透明な磁器や陶器のうつわに心が動いてきました⭐️
ちょうどそんな気分の時に出会った2種類をご紹介します*



民芸調のような、中華風のような、無国籍でなかなか幅広い雰囲気に合わせやすそうな、ケーキ皿。


(各¥1200)

ストーンウェアですが、釉薬の雰囲気で、ちょっと陶器っぽくも見えます。
和皿派の方向きかも*



こちらは、セピア色の花柄が、どことなく北欧っぽいディナー皿。

(各¥1300)


かわいらしい柄ですが、印象としてはあっさりした雰囲気なので、
気負わず使えそう。