吉祥紋の箸置き

純錫製の箸置きです。

陶器製の箸置きも、磁器製の箸置きも、木製の箸置きもあるけど、
金属製はなかったな〜と思っていたところに目に留まった、吉祥紋がキレイな箸置きです⭐️

(各¥800)


連続した文様で、良い意味でクセがなくてひかえめなんですが、真逆かもしれませんが、なんとなく“彫りが深い”様な印象もします。
小さくても存在感が欲しい箸置きにはぴったしなのかも⭐️
案外、洋風の食卓にも合うかもしれないな〜と想像してみたり♪


吉祥紋にはそれぞれ意味があって、おめでたい席に使う祝儀袋や風呂敷などにもよく登場するので、意味は知らずとも、お目にかかる機会は結構あります⭐️
左上の《七宝》は、仏教典に載る「七つの宝」で富貴を表し、かつ無限に連鎖する金輪の交叉から成る文様のため、「無限の子孫繁栄」などを表す文様です。



右の《麻の葉》は、麻が生命力が強い草であることから、産着に麻の葉模様をつけて幼児の健康を祈ったとされる文様です。


左下の《青海波》は、どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波のように、平穏な暮らしがいつまでも続くようにという願いを込めた吉祥文様です。