アツゾコ。アゲゾコ。

古い染付の湯呑み?小鉢?大きめの盃?
はっきりと断定できないカタチと大きさなのですが、
最近こういう雰囲気のものにめっきり弱いのか、フラフラと惹かれてしまいました(笑)



(各¥1000)

見た目より重量感があるな〜と思ったら、縁は薄いのに、
底にいくほど厚みが増して、上げ底のようになっているんです。
写真では分かり難いですが、触ってみるとけっこう厚いです。
高台の外側と内側にも差があって、内側の方が深くなっている造りは、古いものにしばしば見られる面白い手法です。


あまり上げ底にする意味はないような気がするのですが、持ってみるとその重量感が心地よい⭐️
なので、日本酒に良いんじゃないかと⭐️
(私はあまり飲まないので、小鉢として使っちゃいそうですが。。。)