染付みじん文様

《みじん文様》という、古いうつわではよく見かける総柄の染付が施された、湯呑みです。


(各¥1200)


個人的に染付の湯呑みは好きで、ちょいちょい仕入れているのですが、
使いやすさも相まって、ふと気づくと意外と在庫を持っていなかったりしますね*かなりのうつわ好きな方が買っていかれる印象が強いアイテムでもあります。
蕎麦猪口よりもひと回り大きめなものが多いので、意外と蕎麦猪口よりも蕎麦猪口として使えたりします⭐️形も現代の湯呑みとは違うので、小鉢として使っている方も多いです。



古いものの良さは、手描きなのに手が届くお値段であったり、
呉須の色がキレイだったりと、今のうつわには無い良さを見つけられるとこですね*
もちろん、今のうつわの良いところを逆に発見することもあります*


バナナ商店では、オープン当初から古いものも新しいものも同時に扱っているので、どちらかにしか興味のない方も、どちらにも興味がある方と、いろんな方がいらっしゃいます。
極めて個人的な思いではありますが、願わくば、《古いもの》の良さを発見してもらいたいなと、常々思いながらセレクトしております⭐️


今年ももう少しで終わりですが、
来年も、古いもの、新しいものの両方を欲張っていきたいと思っておりますので、よろしくお付き合いください*



少しお知らせを。。。



まだちょっと決めかねているのですが、
来年から、営業時間を少し見直そうかと思っております。
まだ、「いつから」とか「どういう風に」とハッキリしているわけではないのですが、たぶん、日曜・祝日の閉店時間を早める方向で変更させていただこうかと考え中です。
決まり次第、お知らせさせていだきますので、よろしくお願いいたします。