Melitaの耐熱ガラス

昭和のデッドストックの耐熱ガラスのコーヒーサーバー。
Melitaのもので、レトロなムードのメモリ入りです⭐️
Melitaといえば、赤と黒のイメージしかないのですが、カラフルな色使いもしていたんですね*
Melitaはもともとドイツのメーカーですが、このデザインは日本独自っぽい気がするのですが、どうでしょうね〜???



実は直火にかけられるタイプです!
ちょっとした温めなおしにも便利です。

(¥2200)



実は以前にご紹介した、耐熱のコーヒーサーバーと同型です。
小と同じサイズですよ*
違うのは、メモリとMelitaマークの有無。
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20160328/1459142462




こちらの紹介時に、“小で2〜3人用、大で4〜5人用くらいの大きさ”と言ってしまったのですが、小で5人用ですね。思ったよりたっぷり入るみたいです*


取手がないので持つのが熱くないかな?と思うのですが、
たっぷり入れるわけではないので、意外に持てるくらいの熱さです。
そういえば、コーヒーショップでこういう取手のないガラスのサーバーにドリップしてからカップに注ぐ時は素手で掴んでますよね*
(直火にかける時は布を使わないと熱いとは思いますが。。。)