日本生まれ、世界育ち。

2枚しかないのでブログでの登場はないかな〜と思っていたのですが、
カトラリーを紹介した際にちらりと登場させてしまったので、忘備録代わりにと。。。


昭和のデッドストックのmikasaのスープ皿です。
なかなかインパクトのある赤いラインがポイントですね⭐️

(各¥1500)


ツヤっとした渋めの赤色ライン。


mikasaは一流レストランも愛用する機能性と強度のある日本生まれのテーブルウエアブランドで、実はアメリカを中心に世界中で使われているんだそうです。日本では業務用としてのシェアーが大半を占めてるので一般家庭ではあまり見かけ無いかもしれませんね。


業務用食器は、強度を優先されるあまり無表情になってしまいがちなのですが、mikasaのものは上品でデザインされつつ、華やかさもあるものが多いです*当然丈夫さも兼ね備えているので、使い勝手も◎。
mikasaマークで気に入ったデザインがあれば是非使ってみてくださいね⭐️