日本のシャンパングラス


日本の食生活では、あまりシャンパンとは縁が深くないかもしれません。
シャンパンブームがあったからか、日本酒で炭酸仕様のものが登場したりと、すっかり市民権を得たみたいですが、これはひと昔前の日本製のシャンパングラスです。
現在は食器部門からは撤退してしまったみたいですが、
上質なクリスタルグラスなどを作っていたHOYA製です。

一部がカッティングされて、スリガラスになっていて、
なかなか上品な雰囲気です*


クリスタル製なので、カチンとグラスを合わせる音もキレイに鳴りますよ。

(¥1400)


横から見ると羽がランダムに広がっているようにも見えますが、
上から見ると、スリガラスの部分が三角形に見えるんですよ!
全方位どこから見てもキレイなのは計算し尽くしているのかも*


日本製だからか、どことなく“鶴”をイメージしているようなデザインだなーと勝手に思っています⭐️