鳥が主役?

今朝のワイドショーで、U.S.Aを歌うインコが紹介されていました。

おしゃべりなインコに比べて、ウチの黒猫ハルちゃんは滅多に鳴かないので、

 『鳥の方がかわいいんじゃ。。。!?』とちょっと思ったのは内緒です*

いやいや、やっぱりツンデレ猫の方が可愛いかな⭐️

 

 

 

。。。なのでなのか、今日は鳥が主役の蓋つき碗です。

 

f:id:banashow:20181203142611j:plain

(各¥3500/配送size:60size )

 

 

f:id:banashow:20181203142620j:plain

f:id:banashow:20181203142630j:plain

 

ぱっと見、どこに鳥が??なのですが、

蓋を開けてみると、お碗の内側にも、蓋の裏にも鳥が描かれています。

主役かどうかはさておき、“真打”感が(笑)

f:id:banashow:20181203142637j:plain

 

 

蓋の裏。f:id:banashow:20181203142647j:plain

 

お碗の内側。

f:id:banashow:20181203142654j:plain

 

 

絵付けが所狭しと描かれていますが、藍色一色なので、意外にも合わせやすいです。

お茶碗や小鉢として。

蓋は豆皿として。

『蓋を使わないんですけど。。。』とたぶん多くの方が思ってらっしゃると思うのですが、蓋はもともと漬物を盛ったりだとか、豆皿代わりにも使われてきたので、別々のうつわだと思っていろいろ使ってみてください⭐️

f:id:banashow:20181203142755j:plain

f:id:banashow:20181203142806j:plain

 

 

ちょっと季節外れぎみの桔梗との取り合わせで申し訳ないですが、

テラっとした漆塗りや絵付けとも合う*

f:id:banashow:20181203142813j:plain

 

 

少々カジュアルに使ってみるなら、洋皿と合わせて。

おぜんざいやスープにも。

f:id:banashow:20181203142822j:plain

f:id:banashow:20181203142828j:plain

 

 

ようやく、今日からBGMをクリスマスソングに変えました。

まだまだ寒くないからどうなの?と思ってましたが、聞いてるとだんだんクリスマス気分になってきますね(笑)

“鳥”ついでに、鶏について。

クリスマスだから近所のスーパーでも鶏一羽まるごとって売ってるのかなあとふと今朝思ったんですよね。、、、といっても鶏の丸焼きが食べたいんじゃなく、サムゲタンが食べたいなあと*

大人だらけのわが家では、もはやクリスマスは“いつもより豪華な食事をする”日になってしまっている、、、かも。

f:id:banashow:20181203142854j:plain

 

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。