行楽に割子弁当

最近、弁当箱に縁があります*

 

年末に飴色の塗りの同じ形の弁当箱をご紹介したのですが、

banashow.hatenablog.com

今回は朱塗りが鮮やかなものを仕入れてきました。

調べたら、このかたちのものを割子(わりご)弁当というらしいです。

松花堂弁当”と同じような感じで使われるそうです。

一部地域では、これに詰めて行楽シーズンにお弁当として持っていくんだそう。

f:id:banashow:20190205165943j:plain

(1セット ¥4000/配送size:60size )

 

 

使い込んだら塗り直して、、、と丁寧に使われてきたもののようです。

塗り直してからほとんど使われていなかったようで、新品のように状態が綺麗です。

f:id:banashow:20190205165951j:plain

 

一番下がご飯を入れる、一番深いタイプ。

中浅、浅い段、蓋と続きます。

f:id:banashow:20190205170004j:plain

ひとつづつ、丁寧に名入れがしてあります。

f:id:banashow:20190205170008j:plain

f:id:banashow:20190205170015j:plain

 

 

ひな祭りなどの行事に、ちょっと特別感を出して使ってもいいですね。

年末の時は“おせちにも”とお伝えしましたが、ウチでほんとにおせちを詰めるのに使ったらものすごく使いやすかったです⭐️

f:id:banashow:20190205170026j:plain

 

 

意外にコンパクトなので、行楽弁当にどうぞ*

こんなお弁当箱が包みから現れたら、男でも女でもうっかり惚れてしまいそう(笑)

バレンタインには、本命さんに手作りチョコを詰めて渡すのもびっくりしてもらえそうですね*

f:id:banashow:20190205170035j:plain

f:id:banashow:20190205170103j:plain

 

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。