包容力のある漆モノ

「最近、漆器が増えましたね」


とお客さんに気づいていただけたので、漆器について今日は書こうと思います。
漆器といっても、特に詳しいわけではないのだけど、
近ごろ、ちょっと気になる存在なので…。

今のところ、新しい漆器は置いてなくて、古いモノばかりなのですが、
古いながらの、今にはないカタチだったり、色合いだったりがけっこうあって楽しいんです。
値段も手頃なので、気軽にガンガン使えるのもいいです。
みそ汁とかしか、入れる料理を思いつかないような気が、なんとなくしてしまうんですが、よくよく考えたら、アイスクリームを盛ってもいいし、
煮物、和え物、なんでもいけてしまう、包容力!


盛りつける料理だけじゃなくて、ガラスとか陶器とか、
違った素材と組み合わせると、また、違う雰囲気が出せるところも好きかも。

軽いし、熱い料理を入れても、手に持てるのも木のうつわならでは。


しかも、ちょっと思ったんですが、落としても割れないので、
小さい子どもさんがいる家だと、いいかもしれないですねー

割れるから  
と、プラスチックの器ばっかりってのも味けないですし。


なんだか、色々書きましたが、
わたしも、つい最近まで、漆器に全くといっていいほど興味がなかったクチなのです(笑)

このブログを見て、並んでる漆器たちを見てくれたら嬉しいですねー
[%7C%7C]

あ!
すっかり忘れてました。
今日は、お知らせがあったんです。

バナナ商店のネットショップが5/24(日)にオープンします!
(何事もなければですが…)
たぶん、できます!
またお知らせします。