白山陶器のG型しょうゆさし

既に持ってる方や、知ってる方も多いと思いますが、
白山陶器が1958年から55年、製造を続けている定番のしょうゆさしです。
安定感の良い底の形状、握りやすいくびれ、しょうゆを補充しやすい大きめのフタ、たれにくい注ぎ口のつくりが特徴です。



現在ももちろん作られているのですが、今回バナナ商店に入荷してきたのは、
デッドストックです★


(¥840)


現在、アルファベット表記になっているロゴマークの部分が漢字です。


1958年からずっとデザインや製法を変えず、つくり続けられているんだそうですよ。開発当時は、モダンだったろうデザインも、今の食卓にもすんなり馴染む普遍的なデザインに見えますね★


未使用品ですが、昔の規格なので、画像のように少々黒点があったりしますが、「全然気にならない!」という方にとっては現行品よりだいぶお手頃価格になっているので、おススメです*


しょうゆでなくても、シロップやたれ、ミルクピッチャーとしても◎