パタパタ式収納ボックス

使い込まれた、変わったフタの仕様の収納ボックスです。

2段階のパタパタ式になっていて、
半分だけ開けることも、全開けすることもできます*


(¥3500)


折ったフタの上はフラットなので、
ちょこっと置いておけたりも可能です。
意外とこの状態で置いておくのも便利かも☆


蝶番は、かなりいい感じに錆びているものも。


3点あるうちの1点だけ、蝶番が新しめです。
木の感じもちょっと新しめなので、後から作られたものかも。


側面もフタも無垢材で組まれているのですが、
底だけはベニヤ板のようです。
少し劣化してめくれている部分もあるので、
気になる方は、張り替えてみても。
塗装は特にされてない状態なので、ペイントしても、オイル仕上げにしてもいいかもしれませんね*

今作ると、ほとんど合板になってしまいますが、
昔は無垢材が当たり前。
今思うと、こういう道具箱のような用途に無垢材なんて贅沢ですね〜♪




結構深さがあるので、文具入れにもいいですが、
こんなグラス類も入っちゃいます☆
普段使わないお客様用のグラスやお茶道具を入れておいてもよいかも*


さて。。。
売り場のどこに入れ込もうか。。。