グラタン皿

仕入れの都合で、“うつわ”ネタが続きます*


でも、今日は和食器からちょっと趣向を変えて洋食器☆
しかも、リクエストの多いグラタン皿です。
最近は耐熱ガラスの容器を使ったりすることが多いからか、
グラタン皿のバリエーションが少ないんだそう。。。
ちょっと前は、グラタン皿と言えば、「楕円」「耳付き」でいろいろあったような気がしますが。。。

(各¥1300)


ちょっと寒くなると、グラタンが食べたくなりますよね*
ウチは、母はこってり系が苦手、父はたぶんホワイトソースを作るのが面倒だからか、グラタンが出てくることはほとんどありません、、、
たまに、どうしても私が食べたくなって休みの日に作るくらいです(笑)
、、、なので、年に1、2回しか食卓には登場しませんが、
登場すると、なんとなくほっこり幸せな気分になるのがグラタンの不思議なところ*
一品でも「満足、満足*」となるところも、手軽で良いですし、
さらに、ご飯を入れてドリアにしたら、洗い物すら減りますね(笑)


ちょっと大きめです。2、3人用です。
グラタン意外に、カレーやパスタにも使える便利なサイズです☆


昭和のデッドストックらしく、レトロな雰囲気の茶色ライン★
茶店ナポリタンが出て来ても合いそうなイメージですよ。