梅柄の漆器

店でクリスマスソングを流すかどうか迷ってしまうくらい、暖かいですね〜


今朝はジャジャ降りで、どうなることかと思いましたが、
予報どおり止んで、なんだか晴れ出しました☆


クリスマスは少し置いておいて、お正月用のアイテムです。


(1客¥1000)


梅柄とストライプ(?)の柄がモダンであり、可愛らしい蓋付きのお椀です。
漆器はあまり得意分野ではないのですが、こちらは久しぶりに、柄がいいな〜と思ったお椀♪
古めかし過ぎず、優雅過ぎず、シンプル過ぎず、いいバランス♪


デッドストックなので、アンティークモノの様に、木地ではなく、樹脂製に漆塗りされたものですが、扱いやすく、樹脂製には樹脂製の良さもありますよね*
なんといっても、木地よりもお手頃な価格でお出しできますし。。。
お正月は人数が集まるので、あまり高価だと尻込みしてしまううつわの筆頭がお椀ですよね(笑)
今回、あまり値が張らずに仕入れれたので、お正月用に探していた方は是非★


でも、ちゃんと漆塗りなので、手触りはしっとりと心地いいです*



外側は少し赤みがかっていますが、内側は黒です。



一色で施された梅とストライプが、ほどよく華やか☆


お正月にはお雑煮に、お汁粉に。
普段にもデザートや味噌汁に、いろいろ活躍させてください★


少しお正月を意識したディスプレイに。。。