新生活セット

だんだんと陽射しが春っぽくなってくると、
なんとなくガラスに目がいくようになってきますね*
先日の古いモノの仕入れの際は、極寒の中でもなぜかガラスモノばかり選んできてしまいました*
若干、個人的な気分先行の感がありますが、ファッション界ではもう春物商戦ですし、雑貨界ではガラス商戦かも!?と思ってお付き合いください♪



アデリアガラス×富士銀行のコラボ(?)セットです。


「富士銀行」は今の「みずほ銀行」の前身ですが、
バブル以前はこういった、新生活のタイミングで預金者にノベルティを配るというのが一般的だったので、こういうセットもいろいろあったんだと思います*
なので、一般に販売はされていなかったものですが、
家族用といえば5、6人用サイズが標準サイズだった頃のものにしては小ぶりなので、一人暮らしや二人暮らしにちょうどいいです。

(ピッチャー¥1000/脚付グラス¥600)



いちおう、『パイナップル』をモチーフにしているので、
よくよく見ると、型ガラスの表面がパイナップル柄になっています。
でも、ピッチャーはともかく、グラスの方はぱっと見あまりパイナップルを連想できなかったです(笑)


テーブルの上のお冷用にいいですね。
ウチの家は食事時にあまり水分を摂らないんですが、子供さんがいる家ではテーブルの上にお茶や水を用意していることも多いので役立ちそう*


セットかバラ売りか迷ったのですが、意外に単体でも活躍しそうだったので、あえてバラ売りにしてみました⭐️