八角形の世界

 

大きな、八角形のお皿です。

 

アメリカ独立宣言に関係するメモリアル需要から作られたシリーズで、当時の日本硬質陶器(現:ニッコー)が、アメリカ市場向けに製作した輸出用食器です。
八角形のデザインが特徴で、のちに「クラシックコレクション」と呼ばれるシリーズになります。

当時の技術では八角形のお皿はかなり困難だったらしいです。

f:id:banashow:20190311145029j:plain

f:id:banashow:20190311145039j:plain

( 各¥2500/配送size:80size ※デッドストックではなく、セカンドハンド品です)

 

 

w33×d22.5

f:id:banashow:20190311145047j:plain

f:id:banashow:20190311145103j:plain

 

爽やかなブルーのストライプ柄。

f:id:banashow:20190311145118j:plain

 

 

大皿でどーんと出してもいいし、

f:id:banashow:20190311145128j:plain

 

 

小鉢をのせて、前菜皿にしてみたり、

f:id:banashow:20190311145135j:plain

 

一人用のおやつタイムに、トレーのように使ったり。

f:id:banashow:20190311145142j:plain

 

こういうストライプの使い方もいいですね*

程よくかわいく爽やかで、懐かしいクラシック感も漂います。

f:id:banashow:20190311145157j:plain

 今気づきましたが、アメリカ独立宣言後に初代大統領になったジョージ・ワシントンは桜の木のお話で有名ですよね。(実際は作り話だという説が濃厚らしいのですが、、、)

意図せず、桜の枝をあしらってしまいましたが、偶然の産物ですが合いますよね(笑)

 

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。