今見てもモダンな〝吉野塗〟

黒地に朱色でダイナミックな芙蓉が描かれていて、いつみもハッとさせられる吉野塗。

伝統的な柄なんですが、今見ても〝モダン〟という言葉が似合いそう*

個人的な好みとしては漆器は無地なものが好きだったのですが、この吉野塗を見て、「柄があるのも素敵!」と柄ものに開眼したキッカケになった漆器でもあります⭐️

f:id:banashow:20190920135850j:plain

(1客¥4500/配送size:60size )

 

 

京都の北の方の旧家から出てきたものですが、

状態がかなり綺麗です。

大きさも昔のものに多い小ぶりなサイズではなく、現代でよく使うサイズに近いんではないでしょうか?

f:id:banashow:20190920135905j:plain

f:id:banashow:20190920135908j:plain

 

内側は無地の黒。

f:id:banashow:20190920135915j:plain

 

柄が華やかなので、ぱっとハレの食卓になります*

漆器デビューな方には少々強烈かもしれませんが、たぶん想像よりも使いやすいと思いますよー。

f:id:banashow:20190920135926j:plain

 

f:id:banashow:20190920135930j:plain

 

 

 

こちらも同じ吉野塗のお椀ですが、内側に色褪せが見られるため、格安でお出ししてます。

f:id:banashow:20190920135938j:plain

(1客¥1000/配送size:60size  ※内側に色褪せあり )

 

 

こちらは小ぶりなサイズ。

f:id:banashow:20190920135944j:plain

 

こちらは内側にも柄が施されている、凝ったものなのですが、残念ながら色が褪せています。その他の傷はほとんど見られません。

蓋は小皿にもなるので、子供用のうつわとして使ってもらってもいいかもしれません。

漆器は軽くて熱さも伝えにくくて持ちやすく、サイズが合えば子供向きなんですよ。

f:id:banashow:20190920135947j:plain

f:id:banashow:20190920135952j:plain

 

 


※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。