飾る道具

家に人が来る機会が多くなる季節です。


普段はあまり花などを飾らない人も玄関やテーブルに季節の花をちょこっと飾りたくなる季節です*


使ってない空き瓶やコップを使ってもいいのですが、
たまには変わったカタチの容れ物に飾るのも面白いです☆



ちょっと変わったカタチの古い瓶(?)、、、フラスコの類いかも、、、
レトロなマークや数字が入っていて、そこがいい☆
一輪でも面白い構図になるし、ちょっとボリューミィーな飾り方でも◎





(各¥1200)

古いガラスなので、ゆらゆらと揺らいでいるのもキレイです*



お次は、ミニミニサイズの古い薬瓶。
20ccという、少量用で、かなり存在感のある古いガラスが、かなり私好み☆

(各¥1000)


野の花や、木の実がついたものを飾って欲しいかも*
瓶自体が雰囲気あるので、あんまり構図とか考えなくても無造作で◎


いわゆる「花瓶」として作られたものではないのですが、
私はそういうモノを花瓶として使うのが好きで、いろいろ目に留まったカタチがあれば仕入れてきてしまします♪


よく「花瓶ありませんか?」と聞かれるのですが、
オーソドックスな花瓶は大手の雑貨屋さんにお任せして、ウチはこういう「花瓶らしきモノ」で突っ走っていこうかと思ってます(笑)
なので、ウチで「花瓶ありませんか?」と聞くと不思議なモノをおススメされるかもしれません。。。あしからず。。。