萬掛け

「萬掛け」(よろずかけ)。。。
“フック”を純粋に日本語に直したら、そうなるのか!!
。。。と気づかされたパッケージ★

仕入れたまんまのパッケージはこんな感じ。
検品のために、紙は全部はずしちゃいましたが、二つずつきれいに包まれて並んでいました☆


中身は陶器製のフックです。
戦後くらいのものだと思います。
朴訥とした茶色と陶器ならではのぷっくり感がいい感じです。


こちらが小。

(2個セット¥800)


こちらが大。
ちょっとデザインが違いますね。

(2個セット¥900)


本来は、水で濡らしたら糊として使えるようになっていたようですが、
経年による劣化で糊が糊ではなくっています。。。



面白いので、説明書をセットにしていますが、
このとおりにはもちろん使えないので、このパリパリの部分を剥がして、
強力な両面テープか接着剤を使って固定してくださいね*


「萬掛け」。。。何度読んでもしっくりくるような、こないような(笑)