民芸ピッチャー

《民芸ブーム》真っ最中ですが、ウチは民芸方面は得意ではないので、
たまに、骨董方面からのアプローチで手にすることがほとんどです。


《民芸ブーム》になる以前の、昭和のデッドストックだったり窯元の昔の在庫品だったりするので、民芸ファンの方にとったら、珍しくて興味を引くか、逆にあまり興味がないかの両極端ではないかな〜とは思うのですが、個人的には材料(土とか釉薬とか)の素材に関しては昔の物の方が“余計な混ぜ物がない”という点で良質なことが多いので、オススメです*


こちらはも、デッドストックでひょこり出てきたもの。
何焼なのかは定かではありませんが、なかなか良いムード。


ピッチャーの割には結構小ぶりですが、少人数の家庭でも使いやすい大きさです。

(¥5000)


黒から茶色の変化のある釉薬がシブい⭐️



取っ手の凹み部分に、親指がぴったりはまって持ちやすい*